結婚したての社員とかには言ってます。「子育て楽しめよ、あっという間だから」

2013/06/17

村上先日、赤ちゃん先生クラスを見学していただきました感想をお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか。


並木二回目の開催でしたよね。赤ちゃん先生が前回よりも成長していた事に生徒さんが気付いていましたので、一年を通して、これからどう感じて行くのかがとても楽しみですね。


高島小学生って純粋だなと感じました。そういえば、赤ちゃん先生はあまり泣かないんですか?クラスを拝見させて頂いた際も赤ちゃん自身は「私、先生よ」って毅然とした態度の赤ちゃんがたくさんいた気がします。


尾縣赤ちゃん先生Tシャツを着たら仕事モードになるんです(笑)こっちが人見知りを心配していても、赤ちゃん自身はもっと人と関わりたいって思っているみたいです。


村上赤ちゃん先生に期待するのはどんな所でしょう?


高島もっと赤ちゃん先生を広めて頂きたいです。特に小学生クラスですね。やはり、小学生あ たりから自我が目覚めてくるじゃないですか。鉄は熱いうちに打てというか、小学校低学年の心の教育こそが一番の肝になるんじゃないかと思いますね。いじめ の問題もあるし、自殺の低年齢化もありますね、そういうのが少しでも無くなれば良いなとおもいます。命の尊さとか、もう少し学校でも教えるべきなんじゃな いかとおもいますよ。本来は、もっと家庭で教えなければとは思いますが、学校で集団で教えるのも悪くないと思います。勉強も大事ですが、それ以上に心の教 育も大事だと思いますね。そう思ったのも、私が赤ちゃん先生に関わるようになってからなんですけれどもね(笑)もっと赤ちゃん先生広めてください!


尾縣赤ちゃん先生スポンサーになったきっかけ、熱い想いをお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか。


高島そんなに熱い想いではないですよ(笑)きっかけは、弊社社員の奥さまが赤ちゃん先生に 携わっていらっしゃるという事ですね。ただ、私どもの住宅は、「ママが喜ぶ家づくり」と表号させていただいていておりまして、ママがいかに子育てがしやす いか、家の中で生活がしやすいか、家事動線が使いやすいか、収納力はどうかというママ目線での家づくりに注視しています。そこで、ママ繋がりとして赤ちゃ ん先生とは合うのではないかと思いました。


尾縣当初からママ目線で事業を始められたのですか。


高島そうですね。お家ですから、ママの意見が大事かなと思うんです。ご主人さんの意見でお 家を建てると、ケンカが絶えないんですよ(笑)「あんたが言うたから、こんなに使い勝手悪なったやないか!」と、そうなりかねないのです。やはり、ママに 最終的に選んで頂くというのはお家をつくる上で非常に大事だと思います。そういう意味でも、やはりママの意見は大事にしています。


村上マリンホームさんとして、ママたちに期待するところはありますか。


高島やはりお家に対するママたちのリアルな声というかアドバイスが欲しいですね。コラボレーションとしては、赤ちゃん先生にお家を買っていただき、出来上がって行く段階をみんなでツアーするというのも良さそうですね。


尾縣並木さんは独身ですか?


並木独身です。赤ちゃん先生クラスを見れば見るほど子どもが欲しくなっちゃいます!今は結婚が目標です。


高島いいですよね、赤ちゃん先生。お母さんにも良いし、子どもの教育にも非常に良いんじゃないでしょうか。


村上私も自分の子どもに受けさせたいと思って参加しています。


高島私も、もう少し若かったらスタッフとして馳せ参じたいところです。最近になって、もう少し子育てを楽しんでいたら良かったと本当に後悔しています。もっと向き合った方が良かったなと。結婚したての社員とかには言ってます。「子育て楽しめよ、あっという間だから」


尾縣上司の方がそんな事言ってくれたら嬉しいですね。子育ての楽しさ、もっと知ってほしいですね。


高島本当にそうですね。もっとたくさん子どもを産んで頂いて、お家ももっとたくさん建てて頂きたいです(笑)今は子どもが少なくなって寂しい感じです。


尾縣先日、近所を歩いていたら赤ちゃん先生クラスを受講した小学生に声をかけられたんですよ。「かおるちゃーん」って、覚えてくれてて嬉しかったです。


高島そうですか、私ども地域で根を張ってやっていまして。近所に買い物に行ったときも、お客様に会う事があります。ですので、恥ずかしいことはできません。


村上無縁社会の解消とリンクする感じがします。赤ちゃん先生プロジェクトのミッションでもあるんです。


高島私ども、そこまで大きなテーマはないんですが(笑)地域の中で商売させて頂いておりま すので、地域に貢献したいという思いは凄くあります。やはり、会社というものは個で成り立っている訳ではなく社会の一員ですので。とくに私、神戸が大好き なんです。赤ちゃん先生も神戸発祥ですよね。神戸は山も海もあり、食べ物もおいしい。大好きな神戸でもっと赤ちゃんを産んでもらって、どんどん活性化させ てもらいたいですね。その為にもスポンサーとして頑張りますよ!


03e0abb0bd1ff910cd8e01c8bae29339


株式会社マリンホーム

http://www.marinehome.co.jp/

あわせて読みたい