NPO法人ママの働き方応援隊

Schedules

講座やイベント、赤ちゃん先生クラス開催のスケジュール

おかやま♡ママカフェ〜避難所運営ゲーム=HUG(Hinanjo Unei Game)を体験しよう

日にち 2018-12-16
開始時間 10:00:00
終了時間 12:00:00
都道府県 岡山県
所在地 岡山県立図書館 サークル室
内容 参加費:無料
対象:子どもさんから大人の方まで☆ご家族での参加歓迎

皆さんは避難所運営ゲームを知っていますか?
【HUGとは】避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。
☆自由に意見を述べかつ話し合いながらゲーム感覚で避難所の運営を学ぶこ とができます(^^)

岡山は比較的災害の少ない住みやすい県と言われていますが、今後南海トラフ大地震が起こる可能性は30年以内に70〜80%だと言われています(ー ー;)

その時の岡山の被害想定は
建物の損壊が3万戸余り、
死者が3000人弱
負傷者数は11000人以上

1日避難者数:全国15位(10万人)
1週間避難者数:全国13位(25万人)

近いうちに来るかもしれない!
いつか分からないけど、自分と子どもが生きているそう遠くない先に災害は来そうですね!

そこで、不安がってるだけではなく自分たちで出来る事、知っておく事が大切という事で家族で、お友達同士で避難所運営ゲームを体験し準備しておきましょう☆

お問い合わせ、お申込みは下記のフォームからお願いします
取材可否 要確認
主催 中山学級

上記に関するお問い合わせ

メールでお返事いたしますので、@mamahata.netからのメールを受信できるように設定してください。1週間以上返信のない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。は必須項目です。

ご入力いただく情報の利用目的の他、その他個人情報の収集、利用、管理等の取り扱いにつきましては、プライバシーポリシーをご覧ください。

Projects

ママの働き方応援隊の取り組み

赤ちゃん先生クラス

赤ちゃんとママが教育機関や高齢者施設・企業行政などに訪問します。赤ちゃんのもつ「人の善なる心を引き出すちから」で学びや癒し・感動を共有する教育プログラムです。

オンラインカレッジ

日本人が社会人になってから「学び直し(リカレント)」をする人の割合は先進国中最下位です。社会の課題をリアルに体験したママだからこその学びで、より社会を豊かにするサロンです。

企業コラボ

雇用されずに「家庭での支出決定権を持つポジション」であり、マルチタスク能力が高くなったママ集団とコラボできます。

NEWS

2024-04-26 本日のスケジュールはありません。